マスプラズルコン道 第0回


はじめに

このブログではアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)のMASTER+譜面をフルコン(ズルコン)するコツや各曲の攻略を伝えていきたいと思います。

攻略といってもほとんど放置なので解説することは少ないですが、難所はわかりやすく説明してフルコンの手助けをできればと考えています。

 

※私のプレイ環境はiPhone6s、置き人差し指2本、速度8.8。

譜面の説明などはこれを参考に見ていただけたらと思います。

 ズルコンとは

放置艦隊(スキブ+判定強化)を用いて難所を攻略しフルコンする方法です。(レゾナンスの登場により他特技でも可能みたいですが、このブログではスキブ+判定強化で話をしていきます)

なぜ放置できるかなどは様々な場所で説明されていると思うので省略します。

 

必要なアイドル

スキブと判定強化のアイドルが必須になります。

スキルブースト(すべてフェス限)

 7秒:乙倉悠貴鷺沢文香赤城みりあ

 8秒:前川みく速水奏十時愛梨

 10秒:双葉杏アナスタシア諸星きらり

PERFECTサポート(すべて恒常)

 9秒:島村卯月大石泉

 12秒:渋谷凛土屋亜子

 15秒:本田未央村松さくら

 

スキブと判定強化1人ずつ所属していれば多少はズルできますが、各組合せを説明していると膨大な数になるのでスキブ2、判定強化3の3編成のみ取り上げます。

完全放置でやってみると・・・

f:id:ANIESU:20191126180205p:plain

スキブ2、判定強化3 つよい!

           

f:id:ANIESU:20191126180549p:plain

スキブ3、判定強化2 まぁまぁ?

 

ズルコンを狙うにあたって当然ですが叩くノーツは少ないほうがいいです。

ズルコン目的でなくても放置艦隊を組めることはかなりのメリットになるので、スキブを所持しているなら判定強化の恒常アイドルはスカチケなどでスカウトしておくことをお勧めします。

 

編成 

スキブ持ちのアイドルをセンターに置き、その他4人を適当に配置します。

ポテンシャルは開放しなくても、ゲストにスキブ持ちを借りれば特技は100%発動するので問題ありません。

       f:id:ANIESU:20191126181143p:plain 

 

これで準備は完了です。

次回以降はLv29以上の曲を中心に譜面の解説とオススメの編成について説明していきたいと思います。